はなまるマーケット情報!はなまるマーケットで紹介された商品情報満載

はなまるマーケット情報!はなまるマーケットで紹介された商品情報満載
はなまるマーケットで紹介された商品の情報を集めてみました。朝は忙しい、そんなあなたに、はなまるマーケットで紹介された情報を、お伝えします。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://hanamaruma.blog106.fc2.com/tb.php/34-27e0df58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

とくまる、5月29日はコンニャクの日

こんにゃくの日ってあるんですね・・・。
こんな内容でしたよ、ではどうぞ^^

(はなまるマーケットホームページより)

5月29日はコンニャクの日!!
今日5月29日は、コンニャクの日なんです。ということで、群馬県下仁田町へやって来ました。 下仁田といえばネギが有名なんですけれども、実はコンニャクの大生産地なんです。


町を走る国道254号線は、まさにコンニャク街道といわれるほど、様々なコンニャクのお店や看板が多数並んでいます。



★下仁田コンニャク観光センター
そのうちの一軒をのぞいて見ると、


(赤荻アナウンサー)
「早速ありましたね。結構ありますね!」



その数50種類。梅が入ったものや、ゆばコンニャク、とうふコンニャクなんてものもあり、最近は色々な材料と組み合わせて作られているんです。


また、こんな板コンニャクも!地元ならではのビッグサイズ。



★茂木食品工業(株)
ところで、そもそもこのコンニャクってどういう風に作られているのかご存知ですか?


(茂木食品工業(株):茂木進さん)
「コンニャクというのは、この白い粉が原料なんです。」



実は収穫したコンニャク芋を乾燥させて粉にしたものが、コンニャク粉と呼ばれるコンニャクの素。 この粉からおなじみの白いコンニャクができるんです。



この粉を水に溶かしていくと、ドロドロ状態になり、それを固めるために水酸化カルシウムを混ぜます。



これを型に入れれば、おなじみのぷりぷりっとしたコンニャクの出来上がりというわけです。



ちなみに黒いコンニャクは、コンニャク粉にひじきの粉を混ぜて作られた物なんです。



また、シラタキは、ジョウロのような穴を通して作られているんです。



★常盤館
そんなコンニャク、地元ではどのように食べられているかというと、


・こんにゃく尽くし 3,150円



鶏と炒めたものや、田楽など、全13種類からなるコース料理。もちろん全てコンニャクが主役なんです。


(常盤館:島崎進さん)
「こんにゃく自体には味がないですけど色んな味付けでバリエーションが増やせます。」



そんなコンニャクの特徴をいかして、料理コンテストのグランプリをとったという、地元の主婦の方を尋ねました。

コンニャクチャプチェは、コンニャクの食感とどんな調理にも合うという特徴をいかした、奥様自信のレシピ。

(グランプリ受賞の奥様)
「(家族が)いっぱい食べたいというものですから、コンニャクだったら太らないかなと思い作ってみました。」


【コンニャクチャプチェ】
<材料>(4人分)
☆1人分あたり213キロカロリー

シラタキ・・・500g
ニンジン・・・100g
タマネギ・・・1/2個
ホウレンソウ・・・1株
塩・・・適量
コショウ・・・適量
牛もも肉・・・150g
干しシイタケ・・・4枚
【ヤンニョム(合わせ調味料)】
しょう油・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ2
ニンニク(すりおろし)・・・1片
ゴマ油・・・小さじ2
コショウ・・・少々
【トッピング】
白すりゴマ・・・小さじ2
卵・・・2個


<作り方>
コンニャクを下処理する。
ヤンニョム(合わせ調味料)の材料を全て混ぜる。
フライパンに下処理したコンニャクを入れ、ゴマ油で炒める。
火が通ったら合わせ調味料を大さじ2を加えて水分がなくなるまで炒める。
全体に調味料が絡んだらいったん皿に取り出す。
フライパンにゴマ油を入れ、強火で千切りにしたニンジン、薄切りにしたタマネギ、5cm位に切ったホウレンソウを炒め、 塩・コショウで味を付ける。
牛肉に合わせ調味料を大さじ2、水で戻して千切りにしたシイタケにも合わせ調味料大さじ1を入れてよく混ぜ味をなじませ、 それぞれゴマ油で炒める。
1.~5.を混ぜ、薄焼きにして千切りにした卵とすりゴマをちらす。
※お好みで赤唐辛子を1本輪切りにして入れてもOK。


まさにコンニャクのレシピは、無限大。今日はそんな万能食材コンニャクを大特集します。
まずは、コンニャク料理基本のキ。はなまる主婦アンケートでも一番多かった、味が染み込まないといったお悩みも解消。
さらに、料理レパートリーが少ないというお悩みにも自信を持ってお答えします。
今日は、コンニャクの調理法を徹底解明!おいしい食べ方全てお教えします!!


☆色々なコンニャク



コンニャクは全てこのコンニャク芋からできています。これを乾燥させて、コンニャク粉にしてから作りますが、なかには、 この芋を直接すりおろして作ったものもあるんです。



それが生芋コンニャクというものです。普通の板コンニャクに比べると、より弾力性があって、風味が強いです。



女性にうれしいコンニャクの魅力
腸をキレイにする食物繊維
肌の保湿成分のセラミド豊富
なんといっても低カロリー100g5キロカロリー
コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://hanamaruma.blog106.fc2.com/tb.php/34-27e0df58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

zeitaku

Author:zeitaku
はなまるニュースへようこそ^^

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
