はなまるマーケット情報!はなまるマーケットで紹介された商品情報満載

はなまるマーケット情報!はなまるマーケットで紹介された商品情報満載
はなまるマーケットで紹介された商品の情報を集めてみました。朝は忙しい、そんなあなたに、はなまるマーケットで紹介された情報を、お伝えします。


この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

食べやすくて美味!麦とろ

みなさんはご存知でした?
私ははじめて知りました。

「6月16日は、麦とろの日」

だそうです^^

実は麦とろの日を作ったのは、
麦ごはんの会会長の枝元なほみさんだそうです。

麦ごはんの会というのもあるんですね^^

では、とくまるダイジェスト オープン♪♪

↓--ここから--

(枝元なほみさん)
「夏に向かって蒸し暑くなるときに、さっぱりおいしく食べられる麦とろを日本のパワーフードとして、 もっと皆に食べてもらいたいと思って麦とろの日作りました。」

しかも、麦ごはんととろろは絶妙のコンビネーションなんです。


(管理栄養士・医学博士:本多京子さん)
「麦はデンプンが多いだけではなく、食物繊維、ビタミンB1も豊富に含まれている食品です。 一方のとろろは、でんぷん消化酵素が入っているので両方を組み合わせて食べると、胃腸に優しく消化されやすい特徴があります。」



★丸子亭
栄養満点の麦とろ、実は種類も色々あるんですよ。


こちらのお店で使っているのは、収穫まで時間がかかる貴重な自然薯。



(店長:高橋功さん)
「今の時期は栽培の自然薯。漢方に使われていたくらい滋養強壮にいいそうです。」



そんな自然薯は、まず細かいひげを焼き、洗ってから皮ごとすりおろしたら、



大きなすりこき棒で滑らかにして、白味噌のだしでのばしていくんです。
そのお味はというと・・・



(野崎アナウンサー)
「おみそととろろの相性最高ですね!」


・丸子定食 950円(ランチ)
定食は自然薯の麦とろに、ひじきと、野菜たっぷりのけんちん汁が付いてとってもヘルシー。



★麦とろ やまとみ
そして、こちらのお店では、珍しいお芋をつかっているそうなんです。


・伊勢芋



(堀井美智子さん)
「伊勢芋と言ってとろろの王者と言われています。」



ゴツゴツしているので、小刀で皮をむきます。伊勢芋はアクが少ないので、



(店主:堀井和夫さん)
「かゆくならないですね。」



そして、すりおろしても真っ白なままなんです。しかもスゴイ粘りともっちり感。



・伊勢芋づくし(華)2,500円
しょう油味のダシでのばしたとろろ汁を古代米の麦ご飯にかけていただきます。



★むぎとろ
ずらりと行列ができているお店。なんと平日のランチが麦とろ食べ放題なんだとか。

中に入ってみると、

「大きなすり鉢!ずらーっとこんなにおかずがついて、これはお得ですよ!」

・平日ランチ麦とろ食べ放題 1,000円


昭和4年に東京で初めて麦とろ専門店として開業したお店で、毎日、50キロ以上の芋を使うんだそうです。
煮物やサラダもついて、いくらでも食べられそう。

↑--ここまで--
(はなまるホームページより)

見てると食べたくなっちゃいますよね。

山芋の種類もたくさんあるようなので、
ここで紹介しておきますね!

↓--ここから--

☆伊勢芋
300円~400円(100g)



☆つくね芋
200円~300円(100g)
粘りが強いのが特徴。



☆自然薯
400円~600円(100g)



☆いちょう芋
110円(100g)
関東では大和芋と呼ばれています。



☆長芋
40円(100g)



それぞれ味も風味も違うのですが、粘り強さも違うんです。


長芋、水分が多いです。



そして、つくね芋、すごい粘り気です。


↑--ここまで--

みなさんも、好みや料理に合わせて使ってみてくださいね。
最後に、むぎとろレシピのせておきます。

↓--ここから--

まずは麦ごはんの炊き方から。

(麦ごはんの会会長:枝元なほみさん)
「水加減だけ覚えておけば簡単に炊けるんです。」

麦選びですが、実はいろんな種類があるんです。


・丸麦
皮をむいたままのもの。



・米粒麦
黒い線から半分にして、お米の形にしたもの。



・押麦
平らに押したもの。



「オススメは、押麦が一番炊きやすいかなと思うんですよ。 ごはんに入れて炊くと、プチプチした食感が美味しいです。」

そして、その麦の分量は?

「2割くらい麦が入る感じ。」


米2カップに対して、麦は1/2カップ。そうすると、だいたい3合弱になります。



ここで、ポイント!水加減はどれくらい?


「お米は同量のお水を加えて。米2カップなら400ccのお水。」



「そして、麦は、麦に対して倍量のお水。」



麦はすすがず倍量の水に30分以上浸けておきます。

「ぺったんこだった麦が、ふっくらと膨らむので、それぐらいお水を吸わせてから炊いた方がおいしいです。」

水加減さえ覚えれば、簡単です。


【麦ごはん】
<材料>
米・・・2カップ
麦・・・1/2カップ
水・・・3カップ
(米と同量・2カップ、麦の倍量・1カップ)


<作り方>
米は通常通り洗う。

麦はすすがず30分くらい水に浸けておく。


洗った米、米と同量の水、2.を炊飯器に入れて炊くだけ。


麦ごはん

ポイントは水加減
米2カップ(400cc)→同量の水→水2カップ(400cc)
麦1/2カップ(100cc)→倍量の水→水1カップ(200cc)
※麦は水に30分以上つける


手早く簡単!とろろの極意
「山芋はいろんな種類があります。でも、安く手に入りやすい長芋で。」


【基本の麦とろ】
<材料>(4人分)
長芋・・・400g
昆布茶・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・適量


<作り方>
長芋を適当な大きさに切り皮をむく。

厚手の袋に入れてめん棒でたたく。


長芋をたたいた後、同じ袋に昆布茶・塩・しょう油を加え混ぜ合わせる。
麦ご飯の上にとろろをかけて完成。


とろろ
長芋を使用
袋に入れてたたく
袋の中で味つけ
長芋・・・400g
塩・・・小さじ1/2
昆布茶・・・小さじ1/2
しょう油・・・適量


楽々!しょう油味とろろ汁
★麦とろ やまとみ
教えていただくのはこちら。


(店主:堀井和夫さん)
「皮がついたままで大丈夫手もかゆくならないし、すべらないのでおろしやすいです。」



「皮むかないでいいんですか!」

気になる人は、ひげだけ取ります。皮は柔らかいので皮ごとすりおろしても食感は気になりません。


【しょう油味のとろろ汁】
<材料>(4人分)
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ4
水・・・3カップ
いちょう芋・・・400g


<作り方>
いちょう芋を水でよく洗い、皮付きのまますりおろす。
水とめんつゆを合わせる。

すりおろした芋と合わせたダシを少しずつ混ぜ合わせて完成。

簡単なのに極上!みそ味とろろ汁
★丸子亭
続いて教えていただくのはこちらのお店。


(店主:坂越幸子さん)
「家庭でできる簡単なやり方をやってみたいと思います。」



今度は、みそ味のとろろ汁です。オススメは白みそ


【みそ味のとろろ汁】
<材料>(4人分)
だし・・・3カップ
白みそ・・・75g
いちょう芋・・・400g
しょう油・・・適量


<作り方>
温めたダシに白みそを溶いていく。
すりおろしたとろろに、しょう油を入れ混ぜる。
味噌汁をとろろに少しずつ混ぜて完成。

↑--ここまで--
(はなまるホームページより)

以上が、とくまるの内容です。
みなさんも、試してみてくださいね。





はなまる・とくまるでおすすめメニュー冷製茶碗蒸し紹介!

はなまる・とくまるで冷製茶碗蒸しという
私は今まで食べたことがないメニューが紹介されてましたので
とり上げてみますね。

↓--ここから--

【オクラの冷製茶わん蒸し】
<材料>(4人分)
だし汁・・・2カップ
塩・・・少々
ホタテ缶(汁)・・・1缶分
酒・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1弱
卵・・・2個
【オクラあん】
だし汁・・・1カップ
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
オクラ・・・10本
ホタテ缶(身)・・・1缶分


<茶碗蒸しの作り方>
だしに塩を入れて軽く加熱し、塩を溶かす。

だしが冷めたら、ホタテ缶の汁、酒、しょう油、といた卵を入れて混ぜる。耐熱用の器に注ぎ入れ、中火で約10分蒸す。


蒸しあがったら冷蔵庫で冷やしておく。


<オクラあんの作り方>
オクラに塩(分量外)をまぶし、うぶ毛をこすり落として水で洗う。
サッと茹でてうすい輪切りにする。
だし汁に酒、みりん、しょう油を加え、火にかけながら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。

あら熱がとれたら、オクラ、ホタテ缶の具をほぐしながら加える。




※冷蔵庫で冷やしておいた【茶碗蒸し】に【オクラあん】をかけ、お好みで大葉、梅干し、白ゴマをのせ出来上がり。

どんなものか、1度食べてみたいですね。
やはり、自分の知らないものっていっぱいありますよね^^

はなまる・とくまるでオクラの新芽紹介!

オクラはオクラでも、

「オクラの新芽」

という普通のオクラとは見た目が大きく違うニューフェイスが
紹介されていましたので、とり上げておきますね。

↓--ここから--

オクラの新芽、スプラウトなんです。



よく見ると、オクラの表面のケバケバうぶ毛も、新芽にちゃんとついているんです。



生でもおいしくいただけるんですが、お湯をさっとかけていただくと、さらに食べやすくなって、ほんのりオクラの香りもするということです。



まだまだ新しいお野菜で、売っているお店が少ないのですが、100円~150円で売っているということで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

↑--ここまで--

もうご存知でしたか?
新しく、料理のなかにとりいれていってくださいね^^

はなまる・とくまるは、オクラについて

はなまるのとくまるで、
今回、オクラについてとり上げられていましたので、
ご紹介しますね。

まずは、1年を通して人気という、オクラメニューを紹介します!

↓--ここから--

★まるしげ夢葉家
そんなオクラの超人気メニューをこちらのお店で発見。


(店主:小久保茂紀さん)
「ただ普通に茹でているだけなんですけど、1年を通してすごく人気があるんですよね。」



・オクラさっと茹で 350円



一見、シンプルなんですが、茹でたてを熱々シャッキシャキで頂く美味しさは、まさに格別。

人気の秘密は、にその茹で方にあり!


【オクラのさっと茹で】


<作り方>

オクラのヘタを落とし、太い部分に1cmくらい切れ目を入れると均等に火が入る。


オクラを斜め半分に切る。
水で洗い、塩でこすり表面のうぶ毛をとる。

塩がついたまま10分くらい置いておく。


10分経ったら、熱湯で30秒茹でて熱々のうちにカツオ節としょう油をたらして出来あがり。


オクラの魅力は、そのおいしさはもちろん、使い勝手の良さにあり。

↑--ここまで--

ほんと、オクラって、さっと茹でるだけでクセもなく、
みんな大好きなネバネバが楽しめちゃう、なんとも手間いらずな野菜ですよね。


たまごかけごはん

実は私は、FFCの技術を利用し生産されたたまごで、
たまごかけごはんを食べるのが、毎月の楽しみなんです^^。
半端じゃなく、すごいたまごなんですよ。

では、たまごかけごはん特集どうぞーーー。

(はなまるホームページより)

絶対食べたくなる!卵かけご飯
今日のテーマに登場する食材、それは「卵」と「ご飯」。


日本人の心をつかんで離さないその味こそ、卵かけご飯。
ここ数年、卵かけご飯がブームってことご存知でしたか?



★にほんばし島根館


そのきっかけは、卵かけご飯用のしょう油が注目されたからでした。



(にほんばし島根館:中島正顕さん)
「大体2年位前から問合せが増え始め、今だいたい月1000本以上売れております。」



そんな卵かけご飯用のしょう油、今では全国のメーカーから50種類以上販売されています。これは驚き!


さらになんと卵まで、卵かけご飯専用の卵が発売されているのです。
・青梅の地玉子 1パック約400円



その違いは、バツグンな黄身の盛り上がり!やわらかな甘みも特徴なんだとか。



グルメ雑誌でもその人気を受けた卵かけご飯特集が組まれ、話題になっています。


今女性から高い支持を集める美味しい飲食店のガイド役、レストランジャーナリストの犬養裕美子さんが最近出されたエッセイ集も、なんと 卵かけご飯がタイトルになっていました。



(レストランジャーナリスト:犬養裕美子さん
「生卵を食べる習慣って実は海外にはないんですね。だから日本だけの固有の食文化。そういう意味でも凄く自慢していいお食事だと思うんですね。」



★銀座KAN
本の中にも登場するお店で、なんと7割のお客さんがシメに卵かけご飯を食べるという和食店です。


数あるメニューの中、ありました。大人気の一品はその名も元祖卵ご飯。パプリカを食べて育った元気なニワトリの卵は濃厚なオレンジ色。 食欲をそそります。
・元祖卵ごはん 400円



(石山アナウンサー)
「美味しい!やっぱり卵ですから、サラサラっと入って食べやすいですね。お代わりする方、いますか?」


(銀座KAN・店長:石崎洋一さん)
「そうですね。3杯、4杯いかれる方もいます。」



(レストランジャーナリスト:犬養裕美子さん
「もう私にとっては、メインディッシュ。これを目当てに。他のものが前菜って感じで。」
プロフィール

zeitaku

Author:zeitaku
はなまるニュースへようこそ^^

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
